ニュース

「IT活用で変わる次世代農業!」

〜経験・知恵は、継承すべきビッグデータ!!〜

 昨今、農業分野では、温度・湿度等のセンサーの活用をはじめ、ITを活用した次世代農業が注目を集めています。これまでの経験、知恵、感覚といった情報は、農業に従事されてきた先輩方から継承されています。継承された情報は、同じ作物でも、地質、地域、気候、肥料等、その数は膨大です。この継承された情報をデジタル化し、蓄積することで活用(分析)できるデータとなり、安定した収穫へと繋がっていきます。

 本公演では、県内外でのITを活用した実証実験の事例を含め、次世代農業の最新動向を発信致します。

セミナー詳細

開催日 平成29年1月11日(水)
時間

 

13:30-14:00 開場
14:00-14:05 開会の挨拶
14:05-15:05

「ドローン活用による精密農業の取り組み」
~新たな産業創造に向けて~

ジャパンインテグレーション株式会社取締役 新田 純也

IT×農業におけるIoT機器の一つであるドローンを中心に
セキュアドローン協議会の活動のご紹介と沖縄での活用、ドローンが第一次産業にどのように活用できるかをご紹介いたします。

15:05-15:15 休憩
15:15-16:45

「ドローンでの実証実験とドローンを安全に利用するには」

サイバートラスト株式会社 セキュアIoTプラットフォーム推進事業本部 担当部長 佐分利 滋

ドローンの活用事例のご紹介と農業における活用事例を中心に2015年12月に改正された航空法の影響とドローンの各産業界での事例をご紹介するとともにリモートセンシングを活用したドローンの精密農業についてお話しいたします。

16:45-17:00 質疑応答
17:00-17:00 閉会
会場 沖縄県立博物館・美術館 講座室
住所 沖縄県那覇市おもろまち3-1-1
参加費 無料(事前申込み制 ※定員50名様)

企業経営者の方、農業に従事されている方、
次世代農業へ関心をおもちの方、
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

 対象

  • 農業とITの取組にご関心をおもちの方
  • 次世代農業へ関心をおもちの方

主催

沖縄県

協力

ジャパンインテグレーション株式会社、サイバートラスト株式会社

応募は終了致しました。